当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

学校への申し入れ書作成に使ってよかったChatGPTのプロンプト

暮らし

学校でモヤモヤする対応をされた時…様子見…って方多いと思います(私もそうでした)

「どう伝えたらいいかわからない」「感情的に受け取られたらどうしよう」「モンペと思われたくない」などなど
モヤモヤを抱えながら何も言えずに我慢してしまう保護者の方は少なくないと思います。

だけど、私は今回どうしても見過ごせないことがあり、担任ではなく教頭に相談するという形を取りました。
これもたくさんのフォロワーさんにアドバイスを頂いたおかげです…!(ありがとうございます!)

だけど、私は性格的に口頭でうまく説明できるタイプではなく、
感情的になればなるほど言いたいことの半分も伝わらずに終わってしまうということが多いです💦

なので今回書面を作ることにしました。
ChatGPTの存在をすっかり忘れて寝ずに超長文のものを作ってしまったのですが、後からChatGPTに作ってもらったらめちゃくちゃわかりやすいのを秒で作ってくれました。。

ただこの時の文章は私の感情的な部分をくみ取ったなかなかの攻撃的な文章だったので、結局作り直しをして持参しています。
(これもChatGPTで作ってます)

この時に使ったプロンプトをここでお渡ししたいなと。
必要事項を入力すれば文面をある程度まとめてくれます(微調整は必要だと思います)

これは決して「学校に抗議しよう」という意図ではありません💦
「きちんと伝えたいけど、どう伝えていいか分からない」という方のためのサポートツールとしての提案です!

子どもを守りたいという想いと、教育現場への敬意の両方を大切にしながら、
対話のきっかけを作る手段のひとつとして、このプロンプトを活用していただけたら嬉しいです。

ということで以下がChatGPTで作る申し入れ書のプロンプトです。枠内の文章を全てコピペしてChatGPT入力してください↓

※赤字の部分はご自身で入力してください。
※有料版をご使用の方は4oを使った方がまとまりがいいかと思います。

【追記】フォロワーさんからうまくいかない時の改善ポイントを教えてもらいましたので追記します!

プロンプトを入れるコツがあって、まず自分の立場、相手の立場を入れるといいかもしれません。
私は小学○年生の男の子の母です。
相手は新任の教師で、こんな人です。
これを提出する相手は教頭、教育委員会、担任の3者です。 など、、、
その上で細かな要望を入れた方がいいかと思います!
立場を入れるだけで色んなことを考えたプレゼン資料にも変化しますよ!
とのことです!
なので適宜調整して使ってみてくださいー!
学校内で教員による不適切な対応があり、そのことで学校へ相談予定です。
面談を予定してますが口頭だけでは不足を感じるため、書面を持参する予定です。
そのため持参するのに適した書類を作りたいので、以下の通りに作成してください。・丁寧で冷静な文面にしてください。
・攻撃的な言い回し、糾弾と捉えられる訴求は避けてください。
・効果的な場面では法的根拠も交えてください。
・記録として正式に残せる形にしてください。
・タイトルも冒頭に必ずつけてください。
・箇条書きにせず、手紙形式で整えてください。
・時候の挨拶は省いてください。
・PDF形式にする前提で作成してください。
・仕切り線は不要です。

【1】報告の宛先と子どもの情報学校名・学年・担任の先生の名前(フルネームでなくてもOK):〇×小学校2年 佐藤太郎先生報告したい相手(担任のみ/教頭宛て/校長も含めるなど):教頭先生、校長も含める子どもの学年と呼び名(例:2年の○○):2年、次郎

【2】問題が起きた具体的な場面・日時:教室内で授業中にどんな場面でどんなことがあったか?(できるだけ具体的に):授業中に私語があったことを理由に廊下に立たされた、頭を叩くなどの行為があったそれが何回くらい繰り返されているか(1度/数回/常態化など):2ヶ月前から十数回

起きた日時や曜日など、わかる範囲で教えてください:子どもからの伝聞のため正確な日時は不明

【3】子どもの様子・気持ち
そのときの子どもの反応(泣いた/嫌がった/言えずにいたなど):朝、学校に行きたくないということが増えた

親として見て気づいたこと(表情・行動の変化など):悲しそうにしている、笑顔が少ない

【4】親としてどう感じたか、伝えたいこと
「こういう対応は避けてほしい」「もっとこうしてほしい」など:体罰はやめてほしい

学校に求めたいこと(事実確認/担任の対応改善/再発防止など):事実確認、担任の対応改善、学校側としての担任への指導内容を知りたい

【5】その他(任意)
この件について、電話や面談ではなく文書で残したい理由があれば:記録用として残すため
他の保護者や子どもからの情報がある場合はその概要:同級生より度々同上について聞く機会があった

 

ちなみにこの内容で作られた書面がこちらになります。

児童への対応に関する相談書

 

〇×小学校 校長先生・教頭先生

平素より大変お世話になっております。
2年○組に在籍しております次郎の保護者です。

このたび、担任の佐藤太郎先生による対応について、子ども本人および周囲の話から気がかりな点が続いておりますため、記録として文書にて相談の意をお伝えさせていただきます。

次郎によると、授業中に私語をしたことを理由に、教室から出され廊下に立たされる対応を複数回受けたと話しております。また、「頭を叩かれた」と本人が訴えていることもありました。これらの行為は、ここ2ヶ月の間に十数回に及んでいるとのことですが、日付や回数の正確な特定には至っておりません。なお、同様の対応については、同級生からも耳にする機会がございました。

これらの出来事の影響か、次郎は以前よりも「学校に行きたくない」と朝に訴える日が増え、表情にも笑顔が減るなど、精神的な負担を感じているように見受けられます。子どもの様子を見て、親として非常に心を痛めております。

文部科学省の「体罰等によらない指導の徹底について(令和元年7月1日通知)」および学校教育法第11条においても、児童に対して体罰や著しく精神的苦痛を与える行為は、指導とは認められず、明確に禁止されております。廊下に立たせることや身体的な接触(頭部を叩くなど)は、子どもに対する威圧行為や体罰と受け取られる可能性があります。

つきましては、以下の点についてご対応をお願い申し上げます。

  • 上記内容についての事実確認

  • 佐藤先生の指導内容とその改善についてのご説明

  • 今後、同様の対応がなされないような再発防止の取り組み

なお、本件につきましては記録として残したいため、電話や口頭でのやりとりだけでなく、文書での確認と対応経過の共有をお願いできれば幸いです。

お忙しいところ恐縮ではございますが、子どもの健全な学校生活のため、どうかご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ご対応のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和〇年〇月〇日
保護者氏名:__________
連絡先:__________

という感じになります。
付け加えたいことや言い回しの調整をして、相談当日に私は持参しました。

実際、書面で渡したことで言った言わないにならないのと、何をしてほしいかを明確に伝えられたかなと思います。
あと、校内の情報の共有化にも使われると思うので、ここはなるべく感情的にならず冷静な書面がいいかと思います💦

今回のことを通して私だけじゃなくてモヤモヤを抱えてる方がたくさんいるんだなと感じました😭
少しでも参考になれば幸いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育ての便利アイテム・小学生を楽にするアイテム・ママが嬉しくなる愛用品をここにまとめてます!

興味のある人はぜひチェックしてみてください!

 

まめねこの楽天ROOM

暮らし
スポンサーリンク
まめねこをフォローする
まめねこノート

コメント

Instagram【鋭意更新中】

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

タイトルとURLをコピーしました